HISTORY

2013.9.16:Bをスタート
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2014.3:B-WEBSTORE オープン
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2015.4:B-WEBSTORE リニューアル
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2016.9:表参道-number meにて取扱開始
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2017.3:30/2シリーズ販売開始
2017.4:表参道numbermeにて初のPOPUPストア開催
2017.7:台湾で販売開始
2017.8:慶應義塾大学"WhiTEE”プロジェクト参加
2017.8:EFJにインタビュー掲載
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2018.3:BARNSTORMER/永井博氏/BのコラボTシャツ発表
*全国の百貨店〜セレクトショップで販売
2018.8:香港で販売開始
2018.12:B工房設立

現在に至る


Bは日本のものづくり+ストリートをコンセプトに、エコ&クリーンなものづくりをしているブランドです。
2018年にTシャツづくりを研究するためのB工房(Tシャツラボ)を設立し、自分たちで裁断やミシンの段取り〜縫製にもチャレンジしています。
これからも『Made in JapanのTシャツを謳うなら、自分たちも日本でミシンを踏む』という姿勢でものづくりをしていきます。

ブランド名の由来:
無類の音楽好きである店長の山口が、90年代にレコードやCDのB面ソングを好んで聴いていたことがきっかけ。

ブランドロゴについて:
”B”は、常に上に目指すものがあり、現状に満足せずにチャレンジし続けるという思いも込められており、Bのブランドロゴは上を目指して前進する姿勢を表しています。

Bのこだわり:
自分達がいちファンでいること。


品質について:
Bでは生地の編み立て、染色、縫製、仕上げ、検品まで全て日本で行っています。生産は数々の有名ブランドのカットソーをつくり、良いモノを追求し続けてきた歴史ある工場と提携しています。また、15年以上のものづくりの現場経験を基に独自の生産・品質管理を行い、安心の品質をお届けしています。☆より良いモノをつくるために常に改善を繰り返しています。


*品質管理検定2級合格証

価格について:
DIYなブランド運営でムリ・ムダを無くし、工場直結による中間コストの削減を行うことにより、リーズナブルな価格を実現しています。
Bはブランドに関わる全ての人のためにより良いモノ・サービス・価格を追求する『三方良し』の精神でブランドを運営しています。

エコ&クリーンなブランド運営:
Bは持続性のある社会を目指して身近なエコ活動やエシカルなものづくりに取り組んでいます。
例:製品をつくりすぎない。すぐに廃棄することになるギフトボックスや紙の商品タグはつくらない。簡易梱包を心がける。工場にしっかりと利益が出る価格で仕入れる。。など。
長く着られるカットソーを無理・無駄なくつくって適正価格でお客様にお届けすることがエコに繋がると考えて、これからもできることから実行していきます。

また、Bでは、商品の製造・販売に関わる人が良い環境で仕事をしていることが”良いモノ”の条件と捉えています。当社はもちろん、提携工場・メーカーにも足を運び、常に良い職場環境づくりを心がけています。

 


【提携工場にて撮影させていただいた写真】

2017


定番の30/2天竺ラグランTシャツ-生産風景。
 
2016

打ち合わせ風景。



Tシャツの縫製に使われるロックミシン。
 
2015

編み立て工場にて、職人さんが糸をセットしているところ。


原糸を上の写真のように筒状の形に巻き返すための機械。


国産の丸編み機。


編み立て工場にて。


染工場に並ぶ流液染色機。


染色の前処理(生地の洗浄)をしているところ。


起毛加工の専用機械。


拡大写真。生地を引っ掻いて起毛させる加工部。


縫製工場の生地置き場にて。


Bの生地を確認する店長。



型紙や指示書。縫製工場にて。


工場に並ぶミシン。


brotherのミシン。


仕上がりを確認する店長。

 

2014

生産ライン。


裁断〜縫製〜プリント〜仕上げ〜検針


Bは人と人との繋がりを重視して、時間をかけてじっくりと良いものをつくり込んでいます。


国産カットソーブランド【B】