HISTORY

2013.9:Tシャツブランド Bをスタート
---------------
2014.3:B-WEBSTORE オープン
---------------
2015.4:B-WEBSTORE リニューアル
---------------

2016.10:東京の歴史あるヴィンテージTシャツ工場と提携開始
---------------
2017.3:30/2シリーズ販売開始
2017.4:表参道numbermeにて初のPOPUPストア開催
2017.7:台湾で販売
---------------
2018.3:BARNSTORMER/永井博氏/BのコラボTシャツ発表
2018.8:香港で販売
2018.12:B工房設立

---------------
2019.9:14/-吊り編みTシャツ販売開始
---------------
現在に至る


『Bを創業してから今までの道のり』についてのブログ記事はこちらから


B:
Bは2013年の創業以来、日本のものづくり+ストリートをコンセプトに上質な無地Tシャツをつくっています。
厳選した素材を使い、ヴィンテージカットソー専門の歴史ある東京の縫製工場さんと一緒にものづくりをしています。




また、日本製を謳うなら自分たちもミシンを踏むべきという姿勢で、2018年に『B工房』を立ち上げて裁断や縫製の研究をしています。


Bの由来とバックグラウンド:
無類の音楽好きである店長の山口が、レコードやCDのB面ソングを好んで聴いていたことがきっかけ。
Bは90年代の音楽やスケートカルチャーに影響を受けています。


90年代に始めたスケボーと音楽は今でも続けています。

ブランドロゴについて:
Bのブランドロゴは、常に上を向いて前進するという想いが込められています。


Bのこだわり:
Bがこだわっているのは、地道なものづくりをすることと自分達がたくさん着ることです。
生地や縫製にこだわった上質なTシャツをつくるだけではなく、それをどう着て何を楽しむのか?を追求し続けています。


品質について:
20年以上のものづくりの現場経験を基に独自の生産・品質管理を行い、安心の品質をお届けしています。
2010年には品質管理検定2級を取得しています。




価格について:
DIYなブランド運営でムリ・ムダを無くし、工場直結による中間コストの削減を行うことでリーズナブルな価格を実現しています。
本当に良いモノを、しっかりと工場さんに利益が出る価格で仕入れて、少しでも低い価格で売る努力をする。それによってお客様に喜んでいただいてモノづくりの現場にも還元することを目指しています。
Bはブランドに関わる全ての人のためにより良いモノ・サービス・価格を追求する『三方良し』の精神でブランドを運営しています。

エコ&クリーンなブランド運営:
Bは
『つくり過ぎないこと』『資源を大切にすること』をモットーにエコでクリーンなものづくりをしています。
例:製品をつくりすぎない。できるだけ既存の設備や資源を利用する。長持ちする製品をつくる。簡易梱包を心がける。工場にしっかりと利益が出る価格で仕入れる。。など。
また、Bでは、商品の製造・販売に関わる人が良い環境で仕事をしていることが”良いモノ”の条件と捉えています。当社はもちろん、提携工場・メーカーにも足を運び、常に良い職場環境づくりを心がけています。


【BTシャツの生産風景 2014〜2020】 Photo by B-WEBSTORE

2020
打合せ風景


工場さんが別注で編み立てた極上のオリジナル生地


2019
BのTシャツを縫っていただいている縫製工場さんの様子


ずらりと並ぶヴィンテージミシン

 
2018
B工房設立→JUKIの本縫いミシンを導入


縫製工場さんとの打合せ

 
2017
定番の30/2天竺ラグランTシャツ-生産風景

 
2016
打合せ風景


ロックミシン

 
2015
編み立て工場さんにて


原糸を筒状に巻くための機械


国産の丸編み機


編み立て工場にて


染工場に並ぶ流液染色機


染色の前処理(生地の洗浄をしているところ


起毛加工の専用機械


拡大写真-生地を引っ掻いて起毛させる加工部分


縫製工場の生地置き場にて


倉庫にて


型紙と指示書


工場に並ぶミシン


brotherのミシン


生産現場にて

 

2014
生産ライン


裁断〜縫製〜プリント〜仕上げ〜検針


Bは人と人との繋がりを大切にして、時間をかけてじっくりと良いものをつくり込んでいます。


国産カットソーブランド【B】